チャレンジすること

更新日時:2021/04/02

以前、このブログでヨガを習い始めハマりました!

とお話しさせていただきましたが今もハマっています☺

本当に少しずつしか上達していませんが、定期的に体を動かしているおかげか、腰痛もなく、肩こりもなく、この年齢でも真っ直ぐに腕を挙げることが出来ています(笑)

 

去年の夏、いつも通っているヨガのクラスでワークショップがあり参加しました。テーマは“逆転のポーズ”です。逆転のポーズとは、腰や足より頭の位置が低くなる逆立ちのようなポーズの総称です。

ちなみに私は逆立ち出来ません。壁を使っても誰かが補助に入ってくれても恐怖心が強く全然足が上りません…それでも参加しました。

なぜなら、出来るようになりたい憧れのポーズがあるからです‼

そのポーズは、『ヘッドスタンド』。こんなポーズです。

 

*私の先生です. 涌谷町『ことこと家ヨガスタジオ』

 

初めてチャレンジした時は、もちろん出来るわけがありません。ポーズの入り方を丁寧に、丁寧に1つずつ教えてもらっても、筋肉もなく体の動かし方も分からない状態ではまったく出来ず、なかば強引に足を上げてもらい、なんとか形を維持するのが手一杯でした。

最初から“このポーズは出来るわけがない!!”と、自分自身で頭の中で決めていたのも駄目でしたね。

その後も練習する機会があっても出来ることはなく過ごしていましたが、周りでキレイに足が上る姿や、段々と出来るようになる姿をみていると、やっぱり出来るようになりたいと思っていたタイミングのワークショップでした。

 

ワークショップではヘッドスタンドは行わなかったのですが、逆転のポーズの中でも初心者向けのものを体の使い方から教えてもらい、なんとなく理屈と体の使い方が結びついた印象がありその日から自主練の日々となったのです。

床から足が上らないならば途中までは椅子を使って足を上げ、余裕が出てきたら椅子から高さの低い台に変え、とにかくここまで足が上れば…この角度まで足が上ればということを体に教え込みました。

暇があればYouTubeやらインスタグラムの投稿をみてイメージトレーニングと実践の繰り返しをして、ついに2ケ月後にその日はやって来ました。

壁を支えに、足上げも勢いをつけてですが何とか自力でヘッドスタンドっぽい…ところまで出来るようになったのです。

あくまでもヘッドスタンドっぽい…で、先生からみれば直しどころ満載ですが、自分の出来るようになりたいという欲求から、始まった練習が実を結ぶのはやっぱり嬉しいものです。久しぶりに自分の努力が眼に見えるものとして表現できました。

ここ最近、自主練はサボり気味ですがこのブログを書くことでまた奮起出来そうです。

チャレンジ出来ることが有るって楽しいですね。

 

スタッフ*平

 

 

 

  • 更新カレンダー

    2021年4月
    « 3月   5月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 最新記事

  • 過去の記事

      
  • Page Top