家庭菜園 Vol.2 無花果(いちじく)

 我が家には、義父が植えた無花果の木があります。2~3年前から収穫出来るようになりました。昨年は8月頃より収穫することが出来ましたが、今年はなかなか果実が大きくならず時期を間違えて覚えていたのかと思っていましたが、どうやら猛暑の影響で成長が遅れていたようです。

9月の中旬頃より急激に大きくなり、私が見つけるより先にカラスに無花果をいくつか食べられてしまっていました。幸いすぐに気づいて収穫する事が出来ました。今年は大豊作で、昔祖母が作っていたのを思い出して収穫した無花果で甘露煮を作りました。祖母は練炭を使い、無水鍋で煮汁がなくなる位コトコトとていねいに煮ていました。高い所が苦手な私ですが、食べたい一心で弟と木登りして収穫したのは懐かしい思い出です。(*^o^*)

【無花果の木】

             

 

 中性脂肪の高い私は、きび糖を使い、甘さは控えめに無花果本来の味を活かしてレモン果汁でさっぱりと仕上げました。実が大きく柔らかかった為、作った甘露煮も柔らかくふっくらとした上々の出来でした。

 

※無花果の甘露煮レシピ※

 

1…無花果を洗い、ヘタを切り落とし、鍋に敷き詰めます。

 

           

 

 

2…次に砂糖(我が家ではきび糖を使用しています)を、上から振りかけ少しおいて砂糖が溶けたら弱火で煮ます。 

 

               

     

3…砂糖が溶け、無花果から煮汁が出てきたらレモン果汁を入れて、それをゆっくりと引き続き弱火で煮詰めます。途中、灰汁がでたら取り除きます。

 

             

 

 

4…後はお好みの煮詰め具合で完成となります。

 

            

 

スタッフ 小島

  • 更新カレンダー

    2024年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 最新記事

  • 過去の記事

      
  • 家庭菜園 Vol.2 無花果(いちじく)

     我が家には、義父が植えた無花果の木があります。2~3年前から収穫出来るようになりました。昨年は8月頃より収穫することが出来ましたが、今年はなかなか果実が大きくならず時期を間違えて覚えていたのかと思っていましたが、どうやら猛暑の影響で成長が遅れていたようです。

    9月の中旬頃より急激に大きくなり、私が見つけるより先にカラスに無花果をいくつか食べられてしまっていました。幸いすぐに気づいて収穫する事が出来ました。今年は大豊作で、昔祖母が作っていたのを思い出して収穫した無花果で甘露煮を作りました。祖母は練炭を使い、無水鍋で煮汁がなくなる位コトコトとていねいに煮ていました。高い所が苦手な私ですが、食べたい一心で弟と木登りして収穫したのは懐かしい思い出です。(*^o^*)

    【無花果の木】

                 

     

     中性脂肪の高い私は、きび糖を使い、甘さは控えめに無花果本来の味を活かしてレモン果汁でさっぱりと仕上げました。実が大きく柔らかかった為、作った甘露煮も柔らかくふっくらとした上々の出来でした。

     

    ※無花果の甘露煮レシピ※

     

    1…無花果を洗い、ヘタを切り落とし、鍋に敷き詰めます。

     

               

     

     

    2…次に砂糖(我が家ではきび糖を使用しています)を、上から振りかけ少しおいて砂糖が溶けたら弱火で煮ます。 

     

                   

         

    3…砂糖が溶け、無花果から煮汁が出てきたらレモン果汁を入れて、それをゆっくりと引き続き弱火で煮詰めます。途中、灰汁がでたら取り除きます。

     

                 

     

     

    4…後はお好みの煮詰め具合で完成となります。

     

                

     

    スタッフ 小島

  • 更新カレンダー

    2024年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 最新記事

  • 過去の記事

      
  • Page Top