「 ひまわり 」

更新日時:2021/09/07

皆さんは、8月の花といえば何を思い浮かべますか?

私はひまわりを思い浮かべます。

8月の出来事になりますが、三本木のひまわりの丘へ行きました。去年は新型コロナウイルスの影響の為、開催が中止となり行けなかったのですが今年は開催すると聞き、家族で見に行きました。

一面に広がるひまわりに圧倒され、とても綺麗で感動しました。大崎市三本木のひまわりの丘は、6ヘクタールのなだらかな斜面に、42万本のひまわりが咲いていて、開花の時期になるとたくさんの方が見に訪れます。

自分よりも背の高いひまわりを間近で見られるので、一度は行ってみてほしい所です。

 

少し、ひまわりについて調べてみました。

ひまわりの花言葉は愛慕・憧れ・あなただけ見つめている。 象徴は太陽・元気・笑顔。ひまわりは英語で「sunflower」と呼ばれ、その名の通り「太陽の花」という意味を持ちます。

日本では、「向日葵」という呼び名の他に「日輪草(にちりんそう)」と呼ばれることもあります。

ひまわりは常に太陽の方角を向くと言われていますが、実は太陽の方角を向くのはつぼみの時だけで開花後は常に東を向くそうです。

太陽に向かって咲くひまわりを見て、とてもパワーをもらいました。8月に入りまた新型コロナウイルスが拡大し、毎日のように各県で感染者数が過去最多を更新しています。

医療従事者や飲食店で働く方々、妊婦さんや小さいお子さんを持つ方々など、毎日不安な生活を送っていると思います。

いつになったら元の生活に戻れるのか、不安な気持ちでいっぱいです。ひまわりを見ると、明るい気持ちになります。明るい雰囲気は他人に移ります。

ひまわりのように一人一人が上を向いて明るく過ごし、暗く、不安な気持ちが少しでもなくなればいいなと思います。

 

 スタッフ 松ヶ根 ☆

 

 

  • 更新カレンダー

    2021年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 最新記事

  • 過去の記事

      
  • Page Top